2012年東三河ふるさと公園の野鳥


東三河ふるさと公園の野鳥TOPへ

2012 5 25 東三河ふるさと公園
この丘陵は野鳥も豊富だ。住宅団地に囲まれた(もともとは丘陵であった所が住宅地になった)静かな環境は市民の憩いの場所である。観察会なども頻繁に行われている。サンコウチョウは周辺の住宅地から聞こえた。サンショウクイは公園内の明るい林が好みのようだ。夏鳥でもっとも多いのはキビタキである。公園のあちこちから声がする。オオルリは囀りを止めてしまったが、道路を進んでいくと脇から突然現れる。今日はきれいなオスであった。

公園から望む

ふるさと公園1 ふるさと公園2 ふるさと公園3



2012 5 13 東三河ふるさと公園

山頂に着くと思いがけない鳥のさえずりがした。普通は平地では聞かれない声だ。声の主は高山で繁殖しているメボソムシクイである。毎年6月ごろに富士山で聞く声を標高でいうと10分の1しかない所で聞かれたのだから興奮する。北上個体が通過する様子をみているわけであるが、すごく珍しい程ではないもののとても印象に残るものには違いない。海岸に隣接する位置関係も助けになっているであろう(北上中のコマドリが海岸で見られるように)。

2012 1 11 東三河ふるさと公園
買物やいろいろな用事で出かけている地域を見下ろす恰好になる東三河ふるさと公園に行った。実はこれから頻繁に訪れることになるので下見に出かけたのである。平日ではあるが入口門に近い駐車場は7分ほどの混みよう。高齢者が散策やウォーキングで利用することが多いので別段驚かない。近くで音がするので管理作業かなと思っていたが、まちがいで、それはししおどしの音であった。沢の流れを利用して何か所にも設置されているようだ。風流なことをするものだ。特に風が強く、まるで小鳥が一斉に枝を離れるように木の葉が舞いあがる。それは予想不可能な動きとなって広がりその一部は私の周りにもやってきた。やはりヒヨドリはどこでも目立つ存在だ。いつでも元気はつらつ、分けてほしいくらだ。モズ、ホオジロ、コゲラ、メジロが道々で鳴いてはいるが元気がない(こちらの勝手な解釈であるが)。194メートルほどの最高点まで登れば眺望も開け、豊橋市・豊川市市街地、三河湾の港や島々、本宮山を主峰とする山々のパノラマ風景がすばらしい。地元の御油の街は普段見る以上に家々があふれている。これも山から見下ろすことのなせる業であろう。


公園の様子・まわりの風景

ふるさと公園1 ふるさと公園2 ふるさと公園3


野鳥観察記録

5月25日現在

合計 / 数
01 04 05 総計
類名 種名 学名 11 10 13 28 07 13 25
アトリ イカル Eophona personata 1 2 1 4
カワラヒワ Carduelis sinica 2 20 5 27
ウグイス ウグイス Cettia diphone 10 5 5 20
エゾムシクイ Phylloscopus tenellipes 1 1
メボソムシクイ Phylloscopus prorgulus 2 2
カラ ヤマガラ Parus varius 1 1
カラス カケス Garrulus glandarius 1 1
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 2 3
キツツキ コゲラ Dendrocopos kizuki 2 2
サンショウクイ サンショウクイ Pericrocotus divaricatus 2 1 3
セキレイ セグロセキレイ Motacilla grandis 2 2
ツバメ ツバメ Hirundo rustica 10 2 12
ハタオリドリ スズメ Passer montanus 10 25 35
ハト キジバト Streptopelia orientalis 5 2 7
ヒタキ オオルリ Cyanoptila cyanomelana 1 1 2
キビタキ Ficedula narcissina 1 2 2 5
サンコウチョウ Terpsiphone atrocaudata 1 1
ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 7 10 10 3 30
ホオジロ ホオジロ Emberiza cioides 1 2 1 3 7
ムクドリ ムクドリ Sturnus cineraceus 30 10 10 4 54
メジロ メジロ Zosterops japonico 5 20 5 1 31
モズ モズ Lanius bucephalus 1 1
大型ツグミ アカハラ Turdus chrysolaus 2 2
シロハラ Turdus pallidus 10 10
ツグミ Turdus naumanni 50 5 55
総計 20 138 47 31 2 36 44 318


↑ページの先頭へもどる