2017年3月11日 羽根・長根方面


平成28年度土曜探鳥会TOPページへ


2017 3 11 羽根・長根方面
残念ながら子どもたちの参加はなかったが、久しぶりに土曜探鳥会OBが来てくれた。大人たちの探鳥会なので観察に集中できるのはうれしい事なのだが、やはりどこか淋しい。山陰川ではカワセミとカルガモたちを見る。カワセミは視る角度が最高だった。斜め後ろ、すなわち最もカワセミがカワセミ色に輝く背筋を手前にして、川に突き出た棒先に止まっていたのだ。そこへ近所の奥さんが通りかかったので、つい「この辺ではよくカワセミを見かけるんですか」と声を掛けてしまった。そこから思わぬ方向に話は進む。最近、写真を撮るために何日も来ている人がいて、辛抱強くシャッターチャンスをまっていること。カワセミが止まるようにと、石や木の棒を立てて置いたりしていたことなどを話してくれた。私にはとても真似できない熱心さで鳥を撮っている野鳥写真マニアのいることはもちろん知っている。自分はせいぜい記録写真程度だ。限られた時間を使うのなら観察の方に重きを置きたい。2時間あればほとんどのラインセンサスが可能になる。ここのカワセミはオスである。土曜探鳥会で頻繁にお目にかかる個体と思ってよさそうだ。羽根・長根の田んぼに入ると俄然北風が強くなった。体感温度はグッと下がる。あまり頑張っても体に良くないと判断し早々に引き返すことにした。風当たりの少ないコースを選んで小学校に帰る。ここなら良いだろうと思って狭い路地に腰を下ろし休んでいたら、次から次へと車が通る。こちらよりも運転者(お年寄りばかり)の方が驚いたに違いない。まさかこんな所で大人が4人も胡坐をかいているとは!。つまり、車が降りてきた先にはグランドゴルフの練習広場があったのだ。終わってみれば結構暖かな探鳥会日和であったように思う。


山陰川にはカワセミや魚などがいた

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5

合計 / 数
03 総計
種類 種名 11
冬鳥 ツグミ 3 3
留鳥 ウグイス 1 1
カルガモ 6 6
カワセミ 1 1
キセキレイ 1 1
ケリ 1 1
コジュケイ 1 1
シジュウカラ 1 1
スズメ 20 20
セグロセキレイ 4 4
ダイサギ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ハシボソガラス 7 7
ヒバリ 1 1
モズ 3 3
総計 54 54