2022年宮路山の野鳥


宮路山の野鳥TOPページへ


野鳥観察記録はこのページの最後にあります。

2022 4 17 宮路山・西切山林道・東霧山林道ラインセンサス
コマドリの飛来観察を続けているが音羽の地ではまだ果たせていない。そろそろ焦りのようなものも出始めていた。昨日の室林道でも駄目であった。残るは宮路山かと思いながら霧に煙る登山道をハイゼットで進んでいった。今日は少し広い範囲を探してみようと取り回しの良い車にしたのだ。宮路山への登りではいろいろなさえずりが聴かれた。ウグイス、メジロ、オオルリ、キビタキ、センダイムシクイと夏鳥のオンパレードだ。期待できるかも。峠を越えて駐車場に下がる。こんな天気なのに結構車が止まっている。その時、谷の方からそれもかなり大きくコマドリのさえずりがした。ほんの一声二声ではあったが、待ちに待った一瞬であった。自分の拠点は第二駐車場。先に聴こえた場所の下に位置する。もしかしたら駐車場でも聴かれるかもしれない。珍しく車が2台あった。第1駐車場が満車であったからこちらに停めたのであろう。自分よりは高齢の人に挨拶をし準備を開始。その間でも耳はコマドリへ。そして、予想通り近くの茂みでさえずりを聴いたのだ。近い。これだと同一個体とは言えないかもしれない。幸先のよさに雨もなんのその、西切山林道を歩き出す。シロハラらしい鳥が木の枝に数羽いた。地上性の鳥が上にいるということは、北帰行も近いのかな。そのコマドリは1個体だけいた。やはり沢にいる可能性が高いように思える。オオルリもいた。なかなかウグイス・コマドリ・オオルリの三鳴鳥を同時に聴くのは難しいそう。コマドリ・ウグイスはいるがオオルリがいなかったなど。往復2時間強の後駐車場に戻る。まだコマドリの声が聴かれた。すぐ近くにいるので、最初個体とは別の可能性が高いと思う。次いで車を谷沿いに下り長沢町へと向かった。東霧山林道も魅力的なコースだ。なんとそこでコマドリ2個体も確認できたのだ。今日全部で4個体。予想以上の成果であった。さらに観察を進めていけばどれほどのコマドリを見ることができるのか、楽しみは増すばかり、暗から明へ、急転直下の気持ちの変わり様に半分呆れてもいる。

コマドリ・ウグイス・クロツグミ他
鳴き声

2022 4 2 西切山林道
コマドリの飛来観察を開始した。可能性の大きなフィールドとして考えているのは室林道と西切山林道の2カ所。室林道は先ほど済ませたところである。結果は確認できなかった。宮路山と五井山とを結ぶ西切山林道は室林道よりもさらに高い位置にあるが、こちらもソメイヨシノやヤマザクラが満開に近かった。桜の花に群がっているのはヒヨドリではなくメジロであるのが異なっている。時間帯が正午過ぎというのも影響があると思うが個体数も多くない。種数に至っては5種ととても少なかった。大半はメジロで、ウグイス、ヒヨドリ、ジョウビタキとなる。前日にソウシチョウを特養ジャルダンリラで聴いた。午前中には室林道でも確認した。そしてここでも鳴いていたわけだ。これから頻繁にここをセンサスすることにしたいと思う。

西切山林道の様子

西切山林道1 西切山林道2 西切山林道3 西切山林道4 西切山林道5
西切山林道6 西切山林道7 西切山林道8 西切山林道9 西切山林道10
西切山林道11 西切山林道12 西切山林道13 西切山林道14 西切山林道15
西切山林道16 西切山林道17 西切山林道18 西切山林道19 西切山林道20
西切山林道21


観察記録

4月17日現在

合計 / 数
04 総計
目名 科名(亜科) 属名 種名 学名 01 17
カッコウ カッコウ カッコウ ツツドリ Cuculus saturatus 1 1
キジ キジ ヤマドリ ヤマドリ Syrmaticus soemmerringii 2 2
キツツキ キツツキ アオゲラ アオゲラ Picus awokera 1 1
アカゲラ コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
スズメ ウグイス ウグイス ウグイス Cettia diphone 2 12 14
カラス カラス ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 1 1
サンショウクイ サンショウクイ サンショウクイ Pericrocotus divaricatus 2 2
シジュウカラ コガラ ヤマガラ Poecile varius 3 3
シジュウカラ シジュウカラ Parus minor 1 1
チメドリ ソウシチョウ ソウシチョウ Leiothrix lutea 1 1
ヒタキ オオルリ オオルリ Cyanoptila cyanomelana 3 3
キビタキ キビタキ Ficedula narcissina 2 2
ジョウビタキ ジョウビタキ Phoenicurus auroreus 1 1
ツグミ クロツグミ Turdus cardis 1 1
シロハラ Turdus pallidus 7 7
ノゴマ コマドリ Luscinia akahige 4 4
ヒヨドリ ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 4 4 8
ムシクイ ムシクイ センダイムシクイ Phylloscopus coronatus 5 5
メジロ メジロ メジロ Zosterops japonico 14 5 19
ハト ハト キジバト キジバト Streptopelia orientalis 2 2
総計 22 57 79


↑このページの先頭へ