2023年7月23日室林道


令和5年度子ども探鳥会TOPページへ


2023 7 23 室林道
朝から暑い。カンカン照りの中を鳥を探しても良くないと判断し、日陰も多く少しでも気温の低い室林道へと行先を変えることにした。3台に分乗して室林道へと向かった時に、日曜日の早朝なので車の往来はないのではと思っていた。ところが数台が連続でやってきたのだ。こちらも3台連なっている。困ったなと思っていたら、相手がバックして道を開けてくれた。窓を開けてお礼のあいさつをし通過する。早朝の山のようにすがすがしい気分となった。到着してみるとその涼しさがよく分かった。夏期の探鳥会はここでしかできないと思った。ウグイスとソウシチョウが競ってさえずっていた。子どもたちの鋭い視力が木々の中に潜む鳥たちの姿を見つけていた。名前こそすぐには出ないものの皆熱中して姿を追っている。メジロとエナガの群れもいた。小さな声で鳴いてもいた。林道には鳥以外にも様々な生き物がいる。中でも子どもたちのおもちゃにされたのがカナヘビである。暫くは子どもの手の中で我慢しなければいけない羽目となる。今日の探鳥会の構成は子ども4人、おとな6人。このようなのも時々はある。

室林道は涼しい 野鳥の声、いろいろな虫たち 炎天下の下界とは別世界であった

室林道探鳥会1 室林道探鳥会2 室林道探鳥会3 室林道探鳥会4 室林道探鳥会5
室林道探鳥会6 室林道探鳥会7 室林道探鳥会8 室林道探鳥会9 室林道探鳥会10
室林道探鳥会11 室林道探鳥会12 室林道探鳥会13 室林道探鳥会14 室林道探鳥会15
室林道探鳥会16 室林道探鳥会17 室林道探鳥会18 室林道探鳥会19 室林道探鳥会20
室林道探鳥会21 室林道探鳥会22

合計 / 数
07 総計
種類 種名 23
夏鳥 サンコウチョウ 1 1
帰化鳥 ソウシチョウ 1 1
留鳥 ウグイス 1 1
エナガ 5 5
キジバト 2 2
シジュウカラ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ヒヨドリ 2 2
ホオジロ 2 2
メジロ 5 5
ヤマガラ 1 1
総計 23 23


↑このページの先頭へ