2024羽根・長根の野鳥

羽根・長根の野鳥TOPページへ

野鳥観察記録はこのページの最後に

2024 1 2 羽根・長根ラインセンサス
室林道での野鳥観察を終え、そのまま羽根・長根の田んぼへと下って来た。一見、鳥の姿は見られずセンサスを行っても仕方がないように思う。それでも、歩くだけ歩いてみようと。確かにどの田んぼを覗いても鳥の姿は無い。今度は、付近の、電柱や電線を絨毯爆撃。それが当たった。一本の電柱でノスリを見つけた。この個体は何度か見た。(正確には見たかもしれない。)ようやく田んぼで鳥を視る。セグロセキレイであった。セグロセキレイとなるとどうしてもアルビノを期待してしますが、そんなことはまず無い。ハクセキレイは声だけ。冬にはタヒバリもやって来るが姿はおろか声すらも無い。暖かな冬の影響はあるのであろうか。カワラヒワの大きな群れを期待しいるのであるが、近ごろは滅多に見なくなった。積雪で白くなり採餌も大変な田んぼの上を旋回する、100羽近いカワラヒワ。頭の中で思い浮かべる光景である。

野鳥の姿がなかなか見られない。

羽根・長根1 羽根・長根2 羽根・長根3 羽根・長根4 羽根・長根5
羽根・長根6 羽根・長根7 羽根・長根8

野鳥観察記録

1月2日時点

合計 / 数
01 総計
目名 科名(亜科) 属名 種名 学名 02
スズメ アトリ カワラヒワ カワラヒワ Carduelis sinica 1 1
カラス カラス ハシボソガラス Corvus corone 5 5
セキレイ セキレイ セグロセキレイ Motacilla grandis 3 3
ハクセキレイ Motacilla alba 1 1
ヒヨドリ ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 2 2
モズ モズ モズ Lanius bucephalus 1 1
タカ タカ ノスリ ノスリ Buteo buteo 1 1
ハト ハト キジバト キジバト Streptopelia orientalis 1 1
総計 15 15

↑このページの先頭へ