2020年12月6日室林道


令和2年度子ども探鳥会TOPページへ

2020 12 6 室林道
児童2名、大人3名で室林道を歩いた。学校ではそれほどでもなかったが、室林道へ登ってきたら寒さを感じるようになった。6年生の探鳥会や一昨日のラインセンサスとは明らかに寒さ度合いが違う。それに伴い鳥の動きも鈍いように思える。鳥が見えないのは子どもたちにはつらい。普通の大人でも同じだ。しかし、前に進んでいかないと事は進まない。それでも日が高くなるに連れて、少しづつではあるが鳴き声の種類が増えてきた。コゲラ・ヒガラ・ヤマガラ・メジロ・ウグイスが鳴いた。休憩は日の当たる暖かい所で取った。その直前にあることがあった。湿った所にサワガニがいたのだ。寒さで動くことが出来ないでいる。ハサミでけがをする気配もないので少しばかり触ってみることにした。すぐに触る子とちゅうちょする子の分かれたのは面白かった。何とか二人ともサワガニに触れ写真にもおさめることが出来た。帰路にはウソ・ミソサザイ・カケスが鳴いた。こうしてみると個体数は少ないが種数はまずまずであったと思う。帰り道は二人の元気さが際立った。なぞなぞやダジャレが大好きな二人は良いクラスメイトである。

手元に注意!サワガニがいる。

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4

合計 / 数
12 総計
種類 種名 06
漂鳥 ウソ 1 1
留鳥 ウグイス 1 1
カケス 1 1
コゲラ 1 1
シジュウカラ 1 1
ヒガラ 1 1
ヒヨドリ 1 1
ミソサザイ 1 1
メジロ 1 1
ヤマガラ 1 1
総計 10 10

↑このページの先頭へ