2021年2月7日室方面


令和2年度子ども探鳥会TOPページへ

2021 2 7 室林道方面
本当に穏やかな探鳥会日和であった。次々と子どもたちを乗せた車がやってきて、総勢12名の大所帯な探鳥会となった。内訳、1年生7人、保育園1人、大人が4人。室地区を一回りするコースの中に龍源禅寺を加えたのは、初夏の探鳥会で夜の龍源禅寺を計画していたのがコロナで中止とした事へのリベンジの気持ちがあったからだ。暖かいと野鳥たちも活発になる。ヒヨドリはそこらいっぱいにいるし、庭先のツバキの木には花蜜を求めるメジロがやってきていた。鳴き声にも変化があった。大きな声でさえずるのはアオゲラやイカル。やがて、色々な小鳥たちがさえずりを開始するのである。ジョウビタキ、ツグミ、シロハラ、クロジはもうしばらくはこの地に留まり、やがて繁殖地に向かって旅立っていく。室林道が頭上に見えるが、そこからハシブトガラスが20羽上の群れとなって竜巻のように上昇すると、我々の頭の上を通過していった。まぶしいほどの空の青さの中に点々と見える姿は見ごたえがあった。龍源禅寺を訪れる。広場の隅にある岩の上が子どもたちの休憩場所となった。たくさん歩いたのでおやつも一層おいしい。元気なものだ。食べ終わるとすぐに鬼ごっこ。明るい光の中から聞こえる明るい声。本当に癒される。


穏やかな天気、子どもたちの笑顔と笑い声、知り合いの方との何気ない会話

室方面探鳥会1 室方面探鳥会2 室方面探鳥会3 室方面探鳥会4 室方面探鳥会5
室方面探鳥会6 室方面探鳥会7 室方面探鳥会8 室方面探鳥会9 室方面探鳥会10
室方面探鳥会11 室方面探鳥会12 室方面探鳥会13 室方面探鳥会14


合計 / 数
02 総計
種類 種名 07
冬鳥 ジョウビタキ 1 1
シロハラ 1 1
ツグミ 1 1
漂鳥 クロジ 1 1
留鳥 アオゲラ 1 1
イカル 1 1
キセキレイ 1 1
シジュウカラ 5 5
スズメ 10 10
ダイサギ 1 1
トビ 1 1
ノスリ 1 1
ハイタカ 1 1
ハシブトガラス 30 30
ヒヨドリ 20 20
ホオジロ 2 2
メジロ 10 10
モズ 1 1
総計 89 89


↑このページの先頭へ