2021年4月25日室林道


令和3年度子ども探鳥会TOPページへ


2021 4 25 室林道
3台の車に便乗して室林道へ向かう。子どもたち4人、先生など、大人6人がメンバーだ。車を止め様子を伺うと、嬉しいことに、実にたくさんの鳥の声が聴こえてきた。特にオオルリは、さえずりのみならず姿までも。目の前で行動する様子を見るという良い機会を得たことに感謝したいと思う。参加の先生はお二人とも萩小に転任されて来られた。先生と話をするとても良い機会にもなったのは確かだ。野鳥に話を戻す。この個体(オオルリ)は縄張りを作ろうとしているのは間違いないだろう。オスの行動をできるだけ詳しく観察できたら、野鳥観察を趣味にしている身としては本位である。メスの姿を確認できたのも良かった。繁殖行動の様子の一端が見られた訳であるから。野鳥の鳴き声についても学びあった。センダイムシクイの聞きなし(焼酎一杯グイー)やウグイスの4種類の鳴き声ついて等。子どもたちは自由に行動している。しかし。若い脳にはどんどん情報が入り蓄積される。われわれ年寄とはわけが違う。今日の出来事はきっと心の中にしまわれて、将来の、ふさわしい状況の場面で記憶の中からじんわりと出てくるだろうと思う。

オオルリのさえずり
鳴き声


新しい面々が加わっての探鳥会

オオルリ1 オオルリ2 探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3
探鳥会4 探鳥会5 探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8
探鳥会9



合計 / 数
04 総計
種類 種名 25
夏鳥 オオルリ 2 2
キビタキ 2 2
サンショウクイ 1 1
センダイムシクイ 2 2
帰化鳥 ソウシチョウ 2 2
留鳥 ウグイス 5 5
コゲラ 1 1
ヒヨドリ 5 5
メジロ 5 5
ヤマガラ 1 1
総計 26 26


↑このページの先頭へ