1月9日財賀寺探鳥会


令和3年度子ども探鳥会TOPページへ


財賀寺
天気予報どおりの暖かな朝を迎えた。萩小の校庭には22名の子どもたちが集まって来た。みな元気一杯だ。これだけでパワーをもらえた気がする。萩から平尾に抜けると鳥の声が増えてきた。これは地形による。萩側は山の北斜面に平尾は南斜面になっているからだ。ゴルフ場のため池にカルガモがいた。ここから豊川自然歩道へと入り財賀寺が終点となる。道中の最難関は尾根に上る階段。280段もある。息を切らせてやっとの思いで登る。子どもたちは元気なものだ。アップダウンを繰り返すと財賀寺へ着く。千手観音にお参りした後に鐘を突いた。そろそろ「お腹が空いて来た」と言い出した。何とかなだめて次に文殊菩薩をお参りする。最後の目的地が仁王門だ。阿形吽形を見上げる。そして待ちに待ったお弁当の時間。お母さんの作った色とりどりの弁当場を広げて美味しい顔。しかし1時間もゆっくりできないのである。再び帰途への山道に挑戦した。

元気に山道を歩く

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6
探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
探鳥会11 探鳥会12 探鳥会13 探鳥会14 探鳥会15
探鳥会16 探鳥会17 探鳥会18 探鳥会19 探鳥会20
探鳥会21 探鳥会22 探鳥会23 探鳥会24 探鳥会25
探鳥会26 探鳥会27 探鳥会28 探鳥会29 探鳥会30
探鳥会31 探鳥会32 探鳥会33 探鳥会34 探鳥会35
探鳥会36 探鳥会37 探鳥会38 探鳥会39 探鳥会40
探鳥会41 探鳥会42 探鳥会43 探鳥会44 探鳥会45
探鳥会46 探鳥会46 探鳥会48 探鳥会49 探鳥会50
探鳥会51 探鳥会52 探鳥会43 探鳥会54 探鳥会55
探鳥会56


合計 / 数
01 総計
種類 種名 09
冬鳥 カシラダカ 1 1
シロハラ 1 1
ツグミ 1 1
ハクセキレイ 1 1
漂鳥 アオジ 1 1
留鳥 アオゲラ 1 1
エナガ 1 1
カルガモ 3 3
キジバト 1 1
キセキレイ 1 1
セグロセキレイ 1 1
ヒヨドリ 1 1
総計 14 14

↑このページの先頭へ