2022年新東名鳥川

令和4年度子ども探鳥会TOPページ

2022 6 5 新東名鳥川ホタル学校
初めてのコースでとても楽しかった。実はこのコースを紹介してくれたのは、子ども探鳥会に参加している児童からであった。結果は大成功といってよいと思う。音羽開発の駐車場を使わさせていただいた。ありがとうございます。新東名の降水を貯め浄化させる施設も間近に見られた。こういった社会見学は、どこかで役に経つものと信じている。野鳥ではサンショウクイが目立った。不思議な名前の由来、スマートな飛び方、何羽かが一斉に飛び立つワクワク感を見せてくれた。ウグイスは素晴らしいさえずりで楽しませてくれた。ウグイスのさえずりを知らない児童はひとりもいない。しかし。メジロやホオジロは、本当に一般的な鳥ではないので、今日の観察会を機にどんどん親しんでいってもらいたいと感じている。その道具として、日本の伝統的は文化、具体的には聞きなしを活用したいと考えている。一筆啓上つかまつり候、特許許可局、焼酎一杯グイー、はフルに動員している。もうひとつの良かったのは、岡崎ホタル学校の見学であった。初めて見学させていただいたが、科学的知見にたった素晴らしい施設であることが分かったのだ。親御さんと一緒に何度も訪れてもらいたいと思う。おとなとこどもが仲良く笑いながら歩いた。

初めてのコース 新東名を見下ろす場所や林の中 変化があって飽きの来ないコースだと思う

新東名鳥川探鳥会1 新東名鳥川探鳥会2 新東名鳥川探鳥会3 新東名鳥川探鳥会4 新東名鳥川探鳥会5
新東名鳥川探鳥会6 新東名鳥川探鳥会7 新東名鳥川探鳥会8 新東名鳥川探鳥会9 新東名鳥川探鳥会10
新東名鳥川探鳥会11 新東名鳥川探鳥会12 新東名鳥川探鳥会13 新東名鳥川探鳥会14 新東名鳥川探鳥会15
新東名鳥川探鳥会16 新東名鳥川探鳥会17 新東名鳥川探鳥会18 新東名鳥川探鳥会19 新東名鳥川探鳥会20
新東名鳥川探鳥会21 新東名鳥川探鳥会22 新東名鳥川探鳥会23 新東名鳥川探鳥会24 新東名鳥川探鳥会25


合計 / 数
06 総計
種類 種名 05
夏鳥 サンショウクイ 20 20
ハチクマ 1 1
留鳥 ウグイス 5 5
エナガ 20 20
カワセミ 1 1
シジュウカラ 1 1
ハシブトガラス 1 1
ヒヨドリ 5 5
ホオジロ 2 2
メジロ 5 5
総計 61 61


↑このページの先頭へ戻る