2022年10月2日宮路山探鳥会

令和4年度子ども探鳥会TOPページ

2022 10 2 宮路山
真っ青な空。陽ざしが強い。そんな中を子ども探鳥会はスタートした。最初は、音羽川に沿って、杉森八幡者まで向かう。川の流れは結構あって、子どもたちも「すごい」と言っている。カワセミを期待するもそれ程甘くはない。カルガモが1羽いただけ。ただ、電線にイソヒヨドリがとまっていたのは良かった。スコープで観察する。メスであった。ごく地味な色をしている。神社の御神木に触った。夫婦のクスノキだ。誰かが「トトロの穴がある」と言った。うまい表現だ。宮路山登山道に入る。ひたすら歩いては休み歩いては休みをする。森の中からはエナガやメジロの声がした。ようやくの事で山頂直下までたどり着く。ここまで2時間余りかかった。探鳥会のメンバーには1年2年生の子たちもいる。賑やかにおしゃべりしながら歩いている。山頂は既に親子連れで一杯であった。子どもはと見ればまだ入学前の様子。よく頑張ったなと思う。今の自分は小学1年生よりも体力はない。山頂付近でソウシチョウがさえずりをしている。唯一の明るい鳴き声である。弁当と一緒にメンバーの写真を撮る。いい顔だ。早めに下山をする。遊び時間を長く取るためだ。下り坂が一番疲れる。沢道は濡れて滑りやすい。音羽福祉保健センターの着いた時はホッとした。子どもたちは下り道にうんざりしていた。沢の濡れ具合で、遊び場となる川の水量が多いのではと気になった。到着して直ぐに川に行った。それ程多くは無い。これなら問題ない。みんな歓声を挙げて遊んだ。一度濡れたら怖いものなし。プールと勘違いしている子のいる。暑いくらいの天気だったので安心した。まるまる1時間遊んで両親の待つひまわり農協駐車場へと向かった。

宮路山探鳥会1 宮路山探鳥会2 宮路山探鳥会3 宮路山探鳥会4 宮路山探鳥会5
宮路山探鳥会6 宮路山探鳥会7 宮路山探鳥会8 宮路山探鳥会9 宮路山探鳥会10
宮路山探鳥会11 宮路山探鳥会12 宮路山探鳥会13 宮路山探鳥会14 宮路山探鳥会15
宮路山探鳥会16 宮路山探鳥会17 宮路山探鳥会18 宮路山探鳥会19 宮路山探鳥会20
宮路山探鳥会21 宮路山探鳥会22 宮路山探鳥会23 宮路山探鳥会24 宮路山探鳥会25
宮路山探鳥会26 宮路山探鳥会27 宮路山探鳥会28 宮路山探鳥会29 宮路山探鳥会30
宮路山探鳥会31 宮路山探鳥会32 宮路山探鳥会33 宮路山探鳥会34 宮路山探鳥会35
宮路山探鳥会36 宮路山探鳥会37 宮路山探鳥会38 宮路山探鳥会39 宮路山探鳥会40
宮路山探鳥会41 宮路山探鳥会42 宮路山探鳥会43 宮路山探鳥会44 宮路山探鳥会45
宮路山探鳥会46 宮路山探鳥会47 宮路山探鳥会48


合計 / 数
10 総計
種類 種名 02
帰化鳥 ソウシチョウ 1 1
留鳥 イソヒヨドリ 1 1
エナガ 1 1
カルガモ 10 10
キジバト 1 1
スズメ 10 10
ハシボソガラス 2 2
ヒヨドリ 10 10
メジロ 10 10
総計

↑このページの先頭