2023年6月25日額堂山・鳥川ホタル学校


令和5年度子ども探鳥会TOPページへ

2023 6 25 額堂山から鳥川ホタル学校
令和5年度最初の探鳥会となった今日、天気はどうやら大丈夫そうだ。5月の2回と6月前半、計3回の探鳥会が雨で流れてしまったので、朝起きるまでは心配でならなかった。しかし、明けてみると、薄い雲は陽ざしを和らげて絶好の探鳥会日和となった。次々と集合場所の音羽開発駐車場に車が登ってくる。校長先生や生涯学習の先生も参加されるとのことで、自然と力が入って来る、と言うのは言い過ぎで、有りのままを見てもらおうと自然体で臨むことにする。参加者は子ども9名と大人8名の計17名である。宮路山の探鳥会を上回る人数であった。音羽開発開発駐車場から暫くは上り坂だ。立派な道が新東名を見下ろすところまで続く。アオサギ、ウグイス、キビタキ、ホオジロ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリが次々と現れ(現れないのも多いが)鳴いてくれる。顔が火照る頃に新東名の展望台に到着。100kmで走っている車がやけに遅く見える。見る角度が進行方向と一致している為であろう。我々の足元には額堂山トンネルがあり、橋を隔てた先には観音山トンネルが口を開けている。このような位置から高速道路を眺めるのもあまりなくて大人も子どもも大いに楽しめた。火照った体を冷やすようにとあつらえた様に林の道が続く。民家も近くに無いので舗装もされていない。自然一杯の道は探鳥会にお似合いだ。ホタル学校に上がらせていただき見学をする。廃校前の様子や卒業生名簿が展示されているコーナーでは思わず胸が詰まった。ホタル愛に満ちた写真を見ると、学校は消えても心は消えていないのだな、と心底思う。保護活動は旧とっかわ小学校を中心にやられているのだろうか?それとも統合先の学校なのかな。楽しみなおやつタイムにはいろいろなお菓子が配られた。大人も子ども楽しんだ。お母さんが待つ駐車場への道のりは思い思いに楽しんだ。時々野鳥の声がすると、耳を澄ませて聴いてもらったのであるが。

坂道・森の中の路 子どもたちも大人も頑張って歩いた。可愛らしい生き物も見つけた。②小さなカエル ②コジュケイのヒナ。 ①-③は市内から参加の中村さん撮影

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
探鳥会11 探鳥会12 探鳥会13 探鳥会14 探鳥会15
探鳥会16 探鳥会17 探鳥会18 探鳥会19 探鳥会20
探鳥会21


合計 / 数
06 総計
種類 種名 25
夏鳥 キビタキ 1 1
サンショウクイ 1 1
留鳥 アオサギ 2 2
ウグイス 3 3
カワセミ 1 1
カワラヒワ 10 10
キジバト 12 12
シジュウカラ 1 1
セグロセキレイ 1 1
ハシブトガラス 2 2
ヒヨドリ 15 15
ホオジロ 2 2
メジロ 1 1
ヤマガラ 1 1
総計

↑このページの先頭へ