2024年3月10日羽根・長根方面


令和5年度子ども探鳥会TOPページへ

2024 3 10 羽根・長根方面
三寒四温の言葉がピッタリのこの頃であるが、探鳥会の今日は暖かい日であって欲しいとの願いが届いたのか、天気の神様は最高の日和をプレゼントしてくれた。2年生の子とおとな3人と変奥的なメンバー。しかし、全く億することなくふるまう姿はとても頼もしい。彼が持参している野鳥図鑑、しっかり使い込んでいて、かなりよれよれになっている。何度か検索の速さを競ってみたが、1回しか勝てなかった。自分ノートももちろん持っていて、びっしりと鳥の名前が書かれていた。30年前の、もう中年になっていた自分が野鳥の世界に入り込んだ状態を思い起こすきっかけになった。羨ましいことに、彼には時間がたっぷりある。この日は18種ほどの観察ができた。その中でも、アルビノを長く観察できたのは、とても良い思い出作りができるきっかけとなった。滅多に無い現象を見る事の有難さを感じる事ができたように思う。

アルビノに出合えて本当に良かった

①②ムクドリ  ③-⑥セグロセキレイのアルビノ  ⓻-⑨スズメ  ⑩⑪ツグミ 

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
探鳥会11 探鳥会12 探鳥会13 探鳥会14 探鳥会15

合計 / 数
03 総計
種類 種名 10
冬鳥 ジョウビタキ 2 2
ツグミ 1 1
ハクセキレイ 5 5
漂鳥 オオバン 1 1
留鳥 アオゲラ 1 1
カルガモ 6 6
カワラヒワ 30 30
キジバト 1 1
ケリ 4 4
スズメ 10 10
セグロセキレイ 11 11
ノスリ 1 1
ハシブトガラス 5 5
ハシボソガラス 5 5
ヒヨドリ 10 10
ムクドリ 5 5
モズ 2 2
総計 100 100

↑このページの先頭へ