2011年6月18日羽根・長根の田んぼ


2011年度土曜探鳥会TOPへ戻る

2011 6 18 羽根・長根の田んぼ
天気が気になり早く目が覚めてしまった。なんとしても今回はやりたい(2週連続の中止はごめんだ)。インターネットの予報では午前中の降水量は0ミリとある。神頼みの心境で萩小へと向かった。それでも6人の子どもたちが集まってくれた。その中のひとりは初参加の子である。張り切らざるをえない。上天気よりもこのような時の方が鳥が出現するというジンクス(私のみの)があり、雨さえ降らなかったらおもしろい探鳥会になると思い出発する。その予想は大きくは外れなかった。アオサギの家族4羽が梢にとまり休んでいたり、ダイサギ8羽が田んぼで餌を取っているのも見られた。ツバメが巣立ちした子どもに餌を与えている様子が目の前で繰り広げられた。梅雨の申し子であるアマガエルがあちこちで見られ、子どもたちは手の中に何匹もつかんで遊んだ。水路にはオタマジャクシが泳ぎ、足のでているものも見られた。いつもの場所で休憩し再び萩小に帰る頃から天気が怪しくなってきた。霧雨なので子どもたちも楽しんでいるかのようだ。歌を歌いながら母親たちの待つ学校へと向かった。

探鳥会光景

@A水路にオタマジャクシを見つけ覗き込む  B−Dはじめてスコープで鳥を見る(このあとスコープがすっかり気に入ってしまい担いで歩いた)
  

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6


合計 / 数
06 総計
種名 学名 18
アオサギ Ardea cinerea 4 4
ウグイス Cettia diphone 4 4
カルガモ Anas poecilorhyncha 1 1
カワウ Phalacrocorax carbo 1 1
カワラヒワ Carduelis sinica 4 4
キジバト Streptopelia orientalis 1 1
ケリ Microsarcops cinereus 1 1
シジュウカラ Parus major 2 2
スズメ Passer montanus 10 10
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
ダイサギ Egretta alba 8 8
ツバメ Hirundo rustica 15 15
トビ Milvusmigrans 1 1
ヒバリ Alaudo arvensis 3 3
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 2 2
総計 58 58