2011年7月16日 室林道


2011年度土曜探鳥会TOPページへ

2011 7 16 室林道
早朝、太陽を隠していた雲はいつの間にか消え、いつもの暑い一日の始まりとなった。この暑さだ、時間になって集まったのは一人だけというのも無理からぬことだ。牧野さんと3人、日陰の無い羽根・長根の田んぼコースはあきらめ、車で、室林道に向かうことに変更した。室林道ならばコースの大半は木立の中である。室林道の入り口でサンコウチョウが囀った。いつとなく明瞭な声である。そばでは、センダイムシクイもこれまた勢いのある歌を歌う。多種の囀りに触発されるとともあるだろう。今日の目玉はオオルリの抱卵である。その願いは帰りのコースでかなった。スコープが遠くから観察するとメスが卵を抱いているさまが手に取るようにわかる。参加してくれた彼にはよいプレゼントであった。林道を抜ける風が気持ち良い。日長一日をこんな所でうとうとできたら最高だろうにな。牧野さんも同じことを思っていたようだ。


3人の探鳥会 ゆっくり室林道を歩いた

探鳥会1 探鳥会2


合計 / 数
07 総計
種名 学名 16
ウグイス Cettia diphone 6 6
オオルリ Cyanoptila cyanomelana 1 1
コゲラ Dendrocopos kizuki 1 1
サンコウチョウ Terpsiphone atrocaudata 1 1
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
センダイムシクイ Phylloscopus occipitalis 1 1
ハシボソガラス Corvus corone 1 1
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 4 4
ホオジロ Emberiza cioides 1 1
ヤマガラ Parus varius 1 1
総計 18 18