2011年9月10日観音山


2011年土曜探鳥会TOPページへ


2011 9 10 観音山
6人の子どもたちと観音山までの道々で野鳥を観察した。田んぼのほとんどは稲刈りを終え、あぜ道に赤くヒガンバナの花が開いているのが見られる。スズメの群れが田んぼで餌をついばみ、ツバメがひらひらと舞いながら空中の虫を捕まえる。芝生でグランドゴルフをやっている脇を通り観音山への道を進む。カラリとした暑さである。日陰道が終わりに近づくともう少しここに留まりたい気分になる。モズが高鳴きを始めた。ああ秋だなと思う。私は、しきりに上空を見上げた。この付近をたびたびサシバが舞うのを見かけていたので、子どもたちのために出現してくれないかと願った。しかし、現れたのはトビであった。そうそう思うようにはいかない。

探鳥会風景

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9


サクラの樹に群がるハチ

探鳥会10


合計 / 数
09 総計
種名 学名 10
オオルリ Cyanoptila cyanomelana 1 1
シジュウカラ Parus major 1 1
スズメ Passer montanus 29 29
セグロセキレイ Motacilla grandis 1 1
ツバメ Hirundo rustica 3 3
トビ Milvusmigrans 1 1
ハクセキレイ Motacilla alba 2 2
ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 3 3
ハシボソガラス Corvus corone 3 3
ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 1 1
モズ Lanius bucephalus 1 1
ヤマガラ Parus varius 1 1
総計 47 47