2012年1月14日 羽根・長根の田んぼ


2011年土曜探鳥会TOPページへ


2012 1 14 羽根・長根の田んぼ
風が強いと羽根・長根の田んぼは厳しいコースとなる。今日はどうだろうか、恐る恐る出かける。子ども4人とおとな2人に、新しく参加してくれた2人の合計8人で探鳥会を始める。山陰川の橋を渡り羽根・長根の田んぼに入る前に落葉樹が2本あってそこにイカルたちが種子をついばんでいた。われわれがすぐそばにいるのに全然逃げようとせず採餌している。厳しい冬を一生懸命に生きているのだ。田んぼに入ると北風が強くなる。それは地形のせいではあるが今までの経験からそう思いこんでいるふしもある。そこで初めてツグミを見た。今年はツグミが遅い。ムクドリ、タヒバリ、スズメ、ハシブトガラスたちが思い思いに群れをつくっている。イソライト工場の坂道に迷彩服の集団がいた。いつかも、自衛隊員が地図と地形とを勉強する訓練をしていた。たぶん、新人隊員の訓練なのであろう。どんな職業でも覚えなければならないことは沢山ある。恐れていた北風はかなり緩かった。おまけに、帰りの山陰川ではカワセミ出現のご褒美までも。


探鳥会風景
北風が緩やかであったので気持よく鳥をみることができました。子どもたちの表情もにこやか。

BCイカル

探鳥会1 探鳥会2 探鳥会3 探鳥会4 探鳥会5
探鳥会6 探鳥会7 探鳥会8 探鳥会9 探鳥会10
合計 / 数
01 総計
類名 種名 学名 14
アトリ イカル Eophona personata 20 20
カワラヒワ Carduelis sinica 1 1
カワウ Phalacrocorax carbo 1 1
カラス ハシブトガラス Corvus macrorhynchos 11 11
ハシボソガラス Corvus corone 11 11
カワセミ カワセミ Alcedo atthis 1 1
サギ アオサギ Ardea cinerea 1 1
ダイサギ Egretta alba 1 1
シギ イソシギ Tringa hypoleucos 1 1
セキレイ キセキレイ Motacilla cinerea 1 1
セグロセキレイ Motacilla grandis 4 4
ハクセキレイ Motacilla alba 6 6
タカ トビ Milvusmigrans 1 1
ノスリ Buteo buteo 1 1
タヒバリ タヒバリ Anthus spinoletta 10 10
チドリ ケリ Microsarcops cinereus 5 5
ハタオリドリ スズメ Passer montanus 10 10
ヒヨドリ ヒヨドリ Hypsipetes amaurotis 2 2
ムクドリ ムクドリ Sturnus cineraceus 10 10
メジロ メジロ Zosterops japonico 5 5
モズ モズ Lanius bucephalus 1 1
大型ツグミ ツグミ Turdus naumanni 2 2
総計 106 106