音羽の野鳥

音羽の野鳥HPトップ

はじめに
2008年1月15日を持ちまして音羽町の名前は無くなります。(豊川市との合併)
地元である音羽町は当然ながら私にとって一番のフィールドであり、いろいろな事を教えてもらいました。従いまして町名は無くなってもフィールド名としては消したくはありません。単純に音羽町の野鳥から豊川市の野鳥に変える気にはならないのです。先のことは分からないのでずうっとこのままでは多分ないでしょう。時が来たら豊川市を冠するコーナーを作りたいと思っています。当面は表題を音羽町の野鳥から音羽の野鳥へ変更するに留めておこうと思っています。

音羽の野鳥
旧音羽町(赤坂台地区・赤坂地区・長沢地区・萩地区)で観察したものとします

(音羽町の野鳥の巻頭)
何と言っても地元の音羽町は大切なフィールドである。喜ばしいことに四季を通して様々な野鳥を観察できる。私の3大フィールは音羽町、三河湖、そして茶臼山であるがその中でも観察日数で群を抜いている。音羽町はそんなに広くはないが、それでも全部をフィールドにする訳にはいかない。自然と頻繁に訪れる場所は定まってくる。山付きの鳥は「室林道」「観音山」「宮路山」。平地の鳥は「羽根・長根」「我家の周辺」といったところだ。

1.音羽町全体の観察記録

 年ごとの観察記録
 1992-2006

 月ごとの観察記録
 1998
 1999
 2000
 2001
 2002
 2003
 2004
 2005
 2006
 
2007
 2008

 2009
 2010
 2011
 
2012
 2013
 2014
 2015
 2016
 2017
 2018 
 2019
 2020
 2021
 2022
 2023
 2024NEW
2.音羽の主なフィールド

 室林道
 羽根・長根の田んぼ
 宮路山 
 我家周辺 
 観音山 
 


3.観察履歴
 室林道 

旧音羽町(現在は長沢町・赤坂台・赤坂町・萩町)の航空写真
旧音羽町


音羽